ページ内を移動するためのリンクです。

お知らせ

ニュースレター

スマートコミュニティの“現在”をお知らせいたします。

2016.10.07 ニュースレターvol.2
スマートコミュニティ稲毛の『アクティビティ』&『サークル
活動』

活気あふれる『アクティビティ』&『サークル活動』

株式会社スマートコミュニティが運営する「スマートコミュニティ稲毛」(千葉市稲毛区)では、 利用者(会員)にアクティブで楽しく、健康的な生活を提供するために『アクティビティ』『サークル活動』を充実させています。2つを合わせた活動メニューは、約90種類(2016年2月現在)にも及びます。これらを楽しんでいる方々からは、「まるで第2のキャンパスライフを過ごしているようで、毎日がとても充実している」との声をいただいています。本号では、スマートコミュニティの『アクティビティ』と『サークル活動』についてご紹介します。

(1)アクティビティ

アクティビティの一例

『アクティビティ』は、スマートコミュニティが主催する様々な教室のことを言います。現在、約50種類あるものの中から、利用者(会員)は自分の興味のあるものに自由に参加することができます。費用は無料で参加できるものと、一部有料のものがあります(人数の都合上、予約制のプログラムもあります)。
種類は、運動系・文化系・実用系と多種多様なラインアップとなっています。運動系アクティビティでは「卓球」や「テニス」、「ゴルフ」などが、文化系アクティビティでは「和太鼓」や「ウクレレ」、「陶芸」、「俳句」などが、実用系アクティビティでは「パソコン」や「英会話」などを取り揃えています。参加される方々に対して、講師たちが丁寧なサポートを実施しています。

アクティビティの一例

運動系 テニス、卓球、ゴルフ、ヨガ、健美操、ゆる体操、身体柔らかストレッチ、
リセットプログラム、ラテンダンス、フラダンス、ジャズダンス、社交ダンス、気功、
太極拳、スポーツ吹き矢、バランスボールなど
文化系 絵画、写真、書道、ねんど、陶芸、写経、俳句、短歌、詩吟、和太鼓、ハーモニカ、
ウクレレ、囲碁など
実用系 英会話、パソコン教室など

(2)サークル活動

サークルの一例

『サークル活動』は、利用者(会員)が主体となって実施されている活動です。提案者が取り組みたい活動について仲間を募り、サークルを立ち上げ、運営・活動します。『アクティビティ』で出会った気の合う仲間同士で新たにサークルを立ち上げる、ということも多くあります。新しく入会した会員の方からも積極的な提案がなされており、現在は約40種類ものサークルが活発に活動しています。

サークルの一例

スマコミ合唱クラブ、シャンソンカンツォーネ、SC JAZZ CLUB、オヤジバンド、手編みサークル、折り紙サークル、囲碁クラブ、蕎麦研究会、ウォーキングクラブ、グラウンドゴルフ、バドミントンクラブ、テニスサークル など

(3)イベント

イベントの一例

「スマートコミュニティ稲毛」には、文化祭や運動会などの行事があり、『アクティビティ』や『サークル活動』の成果を発表する舞台が用意されています。クラブハウス内のステージでは、毎月のように趣向を凝らしたイベントが開催されています。これらのイベントで、日頃の鍛錬の成果を披露したり、大会で活躍したりすることを目標にした会員の方も多く、「スマートコミュニティ稲毛」には欠かせないものと言えます。

イベントの一例

夏祭り、運動会、文化祭、クリスマスパーティー、ゴルフコンペ、レクリエーション大会、麻雀大会、社交ダンスパーティー など

『アクティビティ』&『サークル活動』で生まれた刺激と仲間が生きがいに

『アクティビティ』と『サークル活動』に取り組むことで、利用者(会員)の方々は以下のような経験をすることができます。

(1)活動から得る人生への刺激

「スマートコミュニティ稲毛に入るまで、自分が社交ダンスに取り組み始めるとは思わなかった」という利用者(会員)の声があるように、今まで自分が体験したことのない活動を、入居後に始めるケースが多く見られます。多種多様な『アクティビティ』や『サークル活動』が整備されている「スマートコミュニティ稲毛」は、新たな活動を始めやすい環境にあり、多くの利用者(会員)はこれらの活動から新たな刺激を受けています。

(2)新たな仲間との出会い

食事談笑風景

『アクティビティ』や『サークル活動』を通じた、新しい仲間との出会いは、利用者(会員)にとって大きな刺激となります。利用者(会員)は、"アクティブなシニアライフ"という点に共感した、今後の人生をアクティブに楽しむ意欲にあふれた方々の集まりです。活動で出会った仲間は、"『アクティビティ』や『サークル活動』の仲間"という位置づけから、"人生における、かけがえのない仲間"になるでしょう。

『アクティビティ』や『サークル活動』が豊富な「スマートコミュニティ稲毛」で生活すると、新しい物事に挑戦できて、新しい仲間と出会え、楽しくコミュニケーションをとることができます。これらの活動による刺激が日常となることから、「スマートコミュニティ稲毛」での生活が、"健康寿命※の延伸"や"生きがいの創出"に自然とつながります。
※健康寿命:健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のこと

【参考】利用者の声

「現在、フラメンコや和太鼓、ウクレレ、フラダンスにコーラス、カラオケレッスンや演劇もやっています。歳を重ねてから新しいことを始めたり、できなかったことができるというのは本当に嬉しくて楽しいことです。この思いを知っただけでも、スマートコミュニティに来てよかったと思います。」(女性)

「サークル活動に勤しむなんて、まるで学生のノリです。第2のキャンパスライフのようですね。」(男性)

インタビュー

今号では、「スマートコミュニティ」の『アクティビティ』と『サークル活動』について、なぜラインアップが豊富なのか、他社との違い、その効果などについて株式会社スマートコミュニティ 染野 正道 代表取締役社長にお聞きしました。

株式会社スマートコミュニティ 代表取締役社長 染野 正道

■ スマートコミュニティ稲毛には、大学の学生サークルのように沢山の『アクティビティ』と『サークル活動』がありますが、なぜでしょうか?

染野社長:会員の皆さんに、新しいチャレンジをすることで楽しみを広げていただきたいという思いがあります。スマートコミュニティ稲毛は、ここへお越しになる方々は介護が必要になった方ではなく、第二のキャンパスライフのように、リタイア後の人生を思いっきり楽しみたいという気持ちを持っている方が多くいらっしゃいます。
弊社がご提供しているのは、いわゆる高齢者施設に数多くあるお遊戯とは異なる多数のアクティビティです。参加される方にご安心いただけるよう、運営スタッフがオリエンテーションを行うなどのサポートをしています。また、会員の方が自主的に立ち上げたサークル活動が活発で、同好の士と趣味に取り組まれています。つまり、学校のクラブ活動とサークル活動のような関係です。
アクティビティやイベントなど様々なサービスを提供する中で気を配っていることの一つに、活動の場、発表の場をご用意することで、会員の皆さんが「みんなで楽しいことをしましょう」と自発的に何かが生まれる雰囲気を作れるようにしています。そして今ではイベントがほぼ毎月行われています。

■ それは利用者(会員)にとってどのような効果があるのでしょうか?

染野社長:アクティビティに参加することで、友達ができます。その友達同士でレストランへ食事に行ったり、オシャレをして出かけたり毎日の生活が楽しく活発になります。仲間との交流時間が増えると、テレビが会話相手というような生活から縁遠くなり、認知症の予防や健康寿命の延伸につながります。

■ オリエンテーションやサポートのお話しがありましたが、こちらへ来られて初めて何かにチャレンジする方も多いのでしょうか?また、ご夫婦で共通の趣味をお持ちの方もいらっしゃいますか?

染野社長:随分前に止めてしまった趣味を改めて始められる方もいらっしゃいますが、イベントを見たり、周りの仲間の影響によって初挑戦される方も多数いらっしゃいます。皆さんいくつもの趣味を極められ、多い方では7~10種類に参加されています。
ご夫婦の場合、こちらへお越しになる前は別々の趣味を楽しんでいた方々が、「ここならば共通の趣味が見つかる。楽しめる」と、お二人で新しいことを始めたり、パートナーの新しい一面を発見したり、毎日とても楽しんでいらっしゃいます。

■ このような豊富な活動メニューや仕組みはスマートコミュニティ稲毛の強みだと思います。他社との一番の違いは何でしょうか?

染野社長:他の施設とは"元気度"が全く違うと思います。健康のために、無理やり嫌々参加させられるのではなく、ご自身の前向きな気持ちから取り組んでいるので、心から楽しみ、本気で打ち込んでいらっしゃる方が多いです。発表会や作品展が定期的に行われているので、そこでの披露や出品などの目標を持ってチャレンジしている方もいらっしゃいます。
今後も上達する喜びを感じられるプログラムを集め、リクエストがあれば検討し、皆さんの生きがい・やりがい作りをサポートしていきたいと思います。

株式会社スマートコミュニティ 会社概要 (2015年3月末時点)

本社 千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1
代表者 代表取締役社長 染野 正道
設立 2004年7月22日
資本金 9億1,000万円
従業員数 172名
事業内容 アクティブシニアを主対象にしたコミュニティ型レジデンス「スマートコミュニティ」の開発及び運営

スマートコミュニティ稲毛について

上:クラブハウス、下:住居棟
■ 「スマートコミュニティ稲毛」とは

・各種レストランやダンスホールなどを併設したクラブハウスとスポーツのできるグラウンドによる"コミュニティ施設"と、分譲マンション"スマートヴィレッジ稲毛"からなるコミュニティ型レジデンスです。
・施設会員数は約700名、スマートヴィレッジA棟からG1棟の総戸数は1001戸です。
・会員が自由に利用することのできるアクティビティやサークル活動は約90種類。
・長く健康で元気に暮らしていただくために、朝晩こだわりの食事の提供に力を入れております。落ち着いたレストランでの懐石風御膳や、レストラン街にて様々なジャンルのお食事をお楽しみいただけます。

■ スマートコミュニティの考え

スマートコミュニティでは、シニアの不安を解消し、生き生きと暮らすことができるライフスタイルを提案しております。集まって暮らすことによってメリットが発生し、従来よりも質の高い暮らしを低価格で実現できます。
スマートコミュニティは「お金の不安」「心の不安」「身体の不安」を解消できるサービスを備えた新しい形のシニア向け施設です。この新しい生活スタイルが早く日本の文化に育つよう邁進してまいります。

コミュニティ+分譲マンション=スマートコミュニティ

安全・安心 ゲーテッドセキュリティなどの防犯体制や、フロントスタッフの24時間在中、安否サービスによる緊急対応体制を整備しています。
食事・健康 クラブハウスでの食事の提供により、毎日の献立・買い出し・調理が必要ではなくなり、自由に使える時間が増えます。多品目の食材を使用した彩り豊かな食事を摂ることで栄養が偏る心配がなくなります。また健康面では、クラブハウス内に看護師が常駐しており、日々の健康相談が可能です。
日常生活 文化系から運動系まで様々なアクティビティやイベントを実施しているため、生きがいをもって暮らせる環境、友人を作りやすい環境が整っています。
お金 資産となる所有権方式と年金範囲内をコンセプトにした基本生活費。

トピックス一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください

見学予約はこちら
資料請求はこちら
0120-30-1414 受付時間AM9:00~PM7:00(年中無休)

スマートコミュニティ稲毛

〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1

交通アクセスはこちら

運営会社