ページ内を移動するためのリンクです。

お知らせ

トピックス

2017.01.31 鏡開き開催

少々時間が経ってしまいましたが、1月1日に開催された鏡開きについてご紹介させていただきます。こちらのイベントも毎年恒例の人気イベントで、いつも大勢の皆様にご参加いただいております。

なぜこのイベントが毎年人気なのかと申し上げると。新年の幕開けに和太鼓アクティビティの皆様が演奏してくださるのですが(演奏も年々レベルと演出が増していらっしゃいます)、その後に鏡割りをした樽酒と、甘酒の振る舞いをしていて、これが大人気!升にちょっと塩を付けて、それを舐めながらお酒を一緒に飲むと、とてもおいしいそうです。

ちなみに蛇足ですが、なぜおいしく感じるのか調べてみました。フードペアリング(食べ物や飲み物の相性)の理論で、五味(塩味・酸味・甘味・苦味・旨味)が合わさることでよりおいしく感じ、日本酒には(塩味)以外の4味が含まれているため、塩気を含む食べ物を合わせることでこの五味が完成し、非常においしく感じられるようです。振る舞い酒が終わった後も楽しげにされている会員の皆様をお見受けしていると「一番は、気心の知れた仲間たちとの語らい」なのかなと、思ったりしました。

トピックス一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください

見学予約はこちら
資料請求はこちら
0120-30-1414 受付時間AM9:00~PM7:00(年中無休)

スマートコミュニティ稲毛

〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1

交通アクセスはこちら

運営会社