ページ内を移動するためのリンクです。

お知らせ

トピックス

2017.03.22 囲碁サークルインタビュー

先日、女性も合わせて20名以上の会員様が参加してる囲碁サークルの活動にお邪魔させていただき、代表の真鍋さんにお話しをお聞きしました。

担当:囲碁って私なんかだと難しそうなイメージを持っているのですが、やったことがない方でもサークルに入ることはできますか。

真鍋さん:じつは囲碁はとても簡単なルールなんです。相手の碁(石)を囲んで、自分の陣地を増やせばよいだけ。初めての人でも、すぐに碁を打つことができます。初心者にはハンディキャップがあるので、対局でも経験者に勝つこともあり、初めてでも楽しむことが出来ますよ。

担当:参加者が楽しむために工夫していることはありますか。

真鍋さん:サークルでは講義と対局の2種類の活動をしています。講義では参加者に様々な局面に遭遇した時にどうするかを考えてもらい、私の場合こうやって考え、こう攻めるといった具合に具体的に解説します。

対局においては、点数制にして勝ちにこだわるようにしてもらっていますが、自分の描いた戦略の通りに事が進むと面白いですよ。

担当:皆さん、真鍋さんの講義に熱心に耳を傾けていました。頭を使ってじっくり考えるというのは、脳に良い刺激を与えることができますね。仲間達と切磋琢磨することでより親密なコミュニケーションを図ることにも繋がり、今後ますます人気のサークルになりそうですね。本日はありがとうございました。

真鍋さん:ありがとうございました。

トピックス一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください

見学予約はこちら
資料請求はこちら
0120-30-1414 受付時間AM9:00~PM7:00(年中無休)

スマートコミュニティ稲毛

〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1

交通アクセスはこちら

運営会社