ページ内を移動するためのリンクです。

お知らせ

ニュースレター

スマートコミュニティの“現在”をお知らせいたします。

2018.08.27 会員制シニア向け分譲マンション「スマートコミュニティ稲毛」
脳の活性化の秘訣!?健康麻雀大会開催!!
~ 医師も推進"脳トレ"にはボードゲームが効く ~

株式会社スマートコミュニティ(本社:千葉市稲毛区 代表:染野正道)が運営する、
"スマートコミュニティ稲毛"は、2010年の開業から9年目を迎え、全7棟1000戸を超える会員制シニア向け分譲マンションです。

スマートコミュニティでは、会員の皆様に心も体も健康的に過ごしていただくため、様々な趣味の講座を支援しております。今回は"脳の健康"に非常に良いと言われているボードゲームの中でも、特に脳トレ効果がある麻雀大会、"スマコミ健康麻雀大会"を開催いたしました。

スマコミ健康麻雀大会とは

今回で4回目の開催となる、スマートコミュニティで人気の大会です。麻雀は男性の趣味のイメージがあるかもしれませんが、今回の参加者は男性が11名女性が21名。入居者の割合が女性が多いこともあり、女性が倍近い参加となりました。多くの健康麻雀と同じで、飲まない(アルコール)・吸わない(タバコ)・賭けない(金銭)がルールとなっています。"脳も健康になろう"と、趣味と脳トレを兼ねて行っています。参加者の皆さんは、普段通りの恰好で参加されましたが、麻雀のイメージがガラリと変わるほど、とてもスタイリッシュ!時には真剣に、時には笑顔でお喋りをしながら、終始和やかにプレイされていました。

スマートコミュニティでは、麻雀やカードゲーム等、"脳トレ"に効果のあるゲームや、ビリヤード等、好きな時に適度に頭と体を動かせるものがたくさん。多くの方がご入居されていますので、お友達同士で誘い合って、まるでキャンパスライフのように充実したセカンドライフをお過ごしいただけます。

参加者インタビュー

スマートコミュニティで健康麻雀を始めて、今年で6年目になります。毎週1回は友達と集まってやっています。頭をすごく使うから、覚えたての頃は脳が興奮状態になって眠れなかったほど。頭と手先をすごく使ってるなー!という実感があります。今はルールもすっかり覚えて、とても楽しいですよ。」82歳女性
「去年15位だったので、今年は優勝できてすごく気持ちが良いです!いまは数か月に1回しかしていないけど、麻雀歴はもう50年になります。麻雀だけでなく、トランプもして頭を使って、卓球などをして体も動かして、健康に気を付けています。」78歳男性

"脳トレ"に効く!麻雀でさらに若々しい脳になる

麻雀は、脳の様々な部分を使うことにより"脳トレ"効果があるといわれており、認知症・介護予防対策にもなると注目を集めています。

【麻雀が脳トレに良い理由】

  1. 指先を使う
    麻雀をするときに指先をたくさん使うことで、指先の末梢神経が刺激され、同時に脳細胞にも刺激が渡り脳の活性化に繋がります。
  2. 思考を巡らせる
    役を作るために作戦を練り、覚えた知識と経験知を連動させて行うこの作業は、前頭葉をフル活動させます。また、自分のことだけでなく同時に相手についても考える必要があります。
    特に自分の形成が不利な場合、上がりを止めて相手に上がらせないようにする工夫も必要となり、そのためには相手の手を読み、相手の手を読むためには臨機応変に脳を回転させます。これらの動作で脳が細胞分裂を繰り返すため、脳を活発にします。
  3. 常に脳を働かせている
    点数計算の為に脳内で暗算を繰り返し行う為に常に脳を働かせておくことが、脳にとって良い運動となり、機能を活性化させます。

アクティブに過ごして活き活きとしたシニアライフを

スマートコミュニティ稲毛では約80種類の趣味の講座があり、皆様に趣味を楽しんでいただきながら、毎日をお過ごしいただく、アクティブな暮らしをご提案しています。シニアになり一人きりで過ごすのではなく、多くの同世代の仲間とつながりを持ち、一緒に愉しみ、食事を会話しながら召し上がっていただくことで健康寿命を延ばし、いつまでも健やかに生活していただきたいと考えています。

スマートコミュニティ稲毛について

名称:スマートコミュニティ稲毛
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1 
HP : http://www.smartcommunity.co.jp/
TEL:フリーダイヤル 0120-30-1414

【アクセス】
◇お車でお越しのお客様
カーナビは『千葉市稲毛区長沼町90』とご入力ください

◇電車でお越しのお客様
JR稲毛駅からバスをご利用
JR稲毛駅東口、京成バス1番乗り場「こてはし団地」行に乗車。
「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩2分

◇高速バスをご利用の場合
東京駅八重洲口より「ちばきたライナー」に乗車。
「長沼」停留所まで約60分、下車後徒歩1分

◇ご入居条件
原則満50歳以上で、健康的に自立した日常生活を送ることができる方。
※ご入居にあたっては所定の審査がございます。

◇初期費用について(お一人様入居の場合)
ご入会金1,500,000円+施設利用権利金1,400,000円=計2,900,000円
※お部屋は11,000,000円〜 タイプによって異なります。※毎月84,763円のサービス料(朝晩食事込)がかかります。
※別途、消費税がかかります
◇内覧会随時受付中
【実施日時】午前10時より毎日受付 ※午後5時以降は事前にご連絡ください

トピックス一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください

見学予約はこちら
資料請求はこちら
0120-30-1414 受付時間9:00〜18:00(年中無休)

スマートコミュニティ稲毛

〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1

交通アクセスはこちら

運営会社