ページ内を移動するためのリンクです。

お知らせ

ニュースレター

スマートコミュニティの“現在”をお知らせいたします。

2018.10.19 「スマートコミュニティ稲毛」のスペシャルなアクティビティ
俳優の 西村まさ彦さん 監修
"劇団InaSuma"デビュー

株式会社スマートコミュニティ(本社:千葉市稲毛区 代表:染野正道)が運営する、
"スマートコミュニティ稲毛"は、2010年の開業から9年目を迎え、全7棟1000戸を超える会員制シニア向け分譲マンションです。

スマートコミュニティでは、住居者の皆様に心も体も健康的に過ごしていただくため、住民の皆様に自由にご参加いただける約80種類のサークルやアクティビティをご用意しております。

今回はそのアクティビティの中でも特別な発表会として、俳優の西村まさ彦(ニシムラ マサヒコ)さんが監修を務める"劇団InaSuma"のデビュー公演を実施。俳優・演出・舞台プロデューサーとしてご活躍中の土屋士 (ツチヤ ツカサ)さんの演出による舞台「取引にあらず」を熱演いたしました。

舞台当日は受付開始とともに客席はすぐに埋まり、追加で座席を増やすほどの人気でした。軽快な音楽と共に始まったお芝居は約30分間の喜劇で、"スマートコミュニティあるある"の笑いも交えた構成に、客席からは終始笑いが起こっていました。

"スマートコミュニティ稲毛"にちなみ、"稲妻のように大きな光がスマートシニアの暮らしに差し込むように"と願って命名された"劇団InaSuma"のメンバーは、ほぼ全員がお芝居未経験者。本番では、未経験とは思えない堂々とした演技に、会場からは大きな拍手が沸き起こりました。公演を見守っていた西村さんは「素晴らしかった。私も明日からもっと頑張らないと...」と絶賛されていました。

舞台「取引にあらず」について

とある煙草屋での一日を描いた作・岸田國士による喜劇です。煙草屋の平穏な日常を、突如現れた若い男と老紳士が破ります。若い男が持ち込んだ幻の尺八をめぐり、人々の思惑が交錯する騒動記です。

参加者インタビュー

「初経験でしたが、いつもスマコミのアクティビティで朗読をしているので、その発声が今回の舞台に役立ちました。練習は、苦しい時もありましたが本当に楽しかったので、機会があれば是非次回も挑戦したいです。昔から西村さんの大ファンだったので近くで見れて幸せでした。」70歳女性

「演劇経験はゼロだったので、2か月間で受験勉強のようにセリフを暗記しました。本番では緊張し、台詞が詰まりそうになった部分もありましたが、終了後西村さんに褒めていただけたので良かったです。西村さんに演技指導していただけることはそうそうないことなので、貴重な経験になりました。」67歳男性

西村まさ彦さん 終演後インタビュー

今回の公演は、お芝居を通して少しでもスマートコミュニティの皆さんが元気になればいいなという思いでスタートしました。
私自身とても楽しい時間を過ごせて、出演者の皆さんには感謝していますし、皆さんの笑顔が見れて本当によかったです。
稽古期間は苦しい部分もあったと思いますが、その分の達成感、幸福感は何物にも変えられないと思います。また、出演者された皆さんの姿を見て、周りの方にもこの幸せが連鎖すればいいなと思います。

スマートコミュニティ万歳!

西村まさ彦さんプロフィール

12 月 12 日生まれ。富山県出身。
NHK 大河ドラマ「真田丸」、映画「家族はつらいよ」シリーズなど、近年もドラマ・映画・舞台とジャンルを超えて数多くの作品に出演。
2018 年「家族はつらいよ 2」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞。
また、一般応募者を募り舞台を創る演劇ワークショップを日本各地で行っている。
趣味:写真撮影・散歩
最近の主な出演作品:「超高速参勤交代」「超高速参勤交代リターンズ」「殿、利息でござる!」「家族はつらいよ」シリーズ NHK大河ドラマ「真田丸」ドラマスペシャル「遺留捜査」他多数

アクティブに過ごして活き活きとしたシニアライフを

スマートコミュニティ稲毛では約80種類の趣味の講座があり、皆様に趣味を楽しんでいただきながら、毎日をお過ごしいただく、アクティブな暮らしをご提案しています。シニアになり一人きりで過ごすのではなく、多くの同世代の仲間とつながりを持ち、一緒に愉しみ、食事を会話しながら召し上がっていただくことで健康寿命を延ばし、いつまでも健やかに生活していただきたいと考えています。

スマートコミュニティ稲毛について

名称:スマートコミュニティ稲毛
〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1 
HP : http://www.smartcommunity.co.jp/
TEL:フリーダイヤル 0120-30-1414

【アクセス】
◇お車でお越しのお客様
カーナビは『千葉市稲毛区長沼町90』とご入力ください

◇電車でお越しのお客様
JR稲毛駅からバスをご利用
JR稲毛駅東口、京成バス1番乗り場「こてはし団地」行に乗車。
「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩2分

◇高速バスをご利用の場合
東京駅八重洲口より「ちばきたライナー」に乗車。
「長沼」停留所まで約60分、下車後徒歩1分

◇ご入居条件
原則満50歳以上で、健康的に自立した日常生活を送ることができる方。
※ご入居にあたっては所定の審査がございます。

◇初期費用について(お一人様入居の場合)
ご入会金1,620,000円+施設利用権利金1,512,000円=計3,132,000円
※お部屋は11,000,000円〜 ※毎月91,544円の施設利用料(朝晩食事込)がかかります。

◇内覧会随時受付中
【実施日時】午前10時より毎日受付 ※午後5時以降は事前にご連絡ください

トピックス一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください

見学予約はこちら
資料請求はこちら
0120-30-1414 受付時間9:00〜18:00(年中無休)

スマートコミュニティ稲毛

〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1

交通アクセスはこちら

運営会社