ページ内を移動するためのリンクです。

トピックス

2022.03.03 地震による津波が当施設付近に到達した前例はありませんでした

ここ数日、千葉市はとても暖かい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2021年は、国内全体の地震回数が3年振りに2,000回を超えたようです。昨年末には千島海溝・日本海溝を震源とする巨大地震・津波が起きた場合の被害想定も発表され、地震について色々と心配された方もいらっしゃったのではないでしょうか。

そこで、津波発生時に千葉県内のどの地域にどれほどの高さの津波が到達すると予測されるのか調べることができるウェブサイト「ちば地震被害想定のホームページ」(http://keihatsu.bousai.pref.chiba.lg.jp/higaisoutei/index.html)内で当施設の状況を調べ、「大津波警報10m」、江戸時代に起きた「延宝房総地震」など、あらゆるパターンの津波の到達予測を確認しましたが、当施設に津波が到達すると予測されるケースはございませんでした。

もちろん、絶対に必ず安全ですとは言い切れませんが、当マンションで生活をされる際のひとつの安心材料になるものと思われます。当施設の場合、最も近い海岸線から約6.6km内陸に入った場所に位置しており、標高が23~25mの高さにあります。

地震の心配は常にあると思われますが、津波が到達する可能性はとても低いことを知っていただくことで1つでも気持ちが楽になり、日常を楽しく過ごすための一助となれば幸いです。

資料請求の方はこちら

見学予約の方はこちら

お問い合わせ窓口

電話番号/0120-30-1414

受付時間/9:00~18:00(土・日・祝日も受付)

トピックス一覧に戻る

お気軽にお問い合わせください

内覧予約はこちら
資料請求はこちら
0120-30-1414 受付時間9:00〜18:00(年中無休)

スマートコミュニティ稲毛

〒263-0005 千葉県千葉市稲毛区長沼町93-1

交通アクセスはこちら

運営会社